

ギガクラウンゼブラ誕生!!   …か?(違

せっかくの連休だというのに暑さと花粉症でぐんにゃりしてます(´・ω,';,';,',
いっそカモガヤもハルガヤもオオアワガエリも絶滅すればいいのに…っ!

…それはさておきやっとの事でL173系の繁殖に成功しました!(ハイブリッドですが)。
L173ウィルヘルム

画像は♂親のウィルヘルム血統スーパーインペ(L173)と、生まれて二日目の卵です。
シェルターから一部の卵を蹴り出してしまったので、思い切って人工孵化に切り替えることにしました。
…卵の世話って苦手なので、できれば親任せにしておきたかったんですけどね(´・ω・`)

そして♀親がこちら~ (以前の画像の使い回しですが;)
mega4.jpg

リアル表現の♂との繁殖がうまくいかず、側室に降格してしまったL333スペシャルの♀ですね。
No.1ペアが順調なので繁殖用水槽から取り出したんですが、ちょっとした好奇心でL173系の水槽に入れてみたところ、あっさりペアが成立して生んじゃいました;
どちらも同血統での繁殖に失敗し続けていた個体同士というのが面白いというか、変というか…
きっと異種族好きの特殊性癖持ちなんでしょう。

ちなみに一枚目の写真は4月16日に撮影したもので、現在はすでに孵化してこんな感じに成長しています。
ウィルヘルム×L333 01
…たったの4匹しか残りませんでした (´;ω;`)

卵の段階で水カビにやられてしまい約半数が脱落。
孵化したものもヨークサックが非常に柔らかいようで、卵黄がヘルニアのように飛び出して死亡する個体や腹水症状になる個体が続出する結果に…
最終的な生存率は25%という残念っぷりでした。
やっぱりインペ系は親任せにするのが一番生存率が高いですね…。
(←管理が下手なだけ)

ウィルヘルム×L333 02
稚魚のサイズはまだ2cm程なのですが、既にラインが見え始めています。
L333だとこのサイズではほぼ全身灰色なので、L173寄りの特徴が出てるのかな…?
何となく白勝ちの個体になりそうな予感がするんですが、きっと気のせいでしょう(苦笑)
まずはこの4匹を落とさず育てることに集中します~


…そういえば、メガクラ繁殖水槽の全景を見たいというリクを戴いてたので画像ぺたり。
参考になるか微妙ですが、現在はこんな感じです~
メガクラ水槽01

メガクラ水槽02

スーパーインペ(イレギュラーインペ)

インペリアルゼブラ(L046 Hypancistrus zebra)と他種のHypancistrusとのハイブリッドとされるタイプです。
分布域から考えると、相手となる種はL066、L174、L399、L400、sp. Belo Monte、あたりでしょうか。
採集地はインペと他種が混棲しているエリアらしく、以前はインペのsサイズに混じって輸入されたりもしていました。
(今は現地でしっかり選別されちゃってるみたいですが…w)
成長するとラインが乱れ、黒地も増えてくる個体が多いので分かりやすいですが、若い個体は尾ビレの模様と目の形以外、インペそっくりだったりするんですよねぇ…

ワイルド♂個体
スーパーインペ♂01
この画像の個体もそんな一匹。
sサイズのインペの中に混じっての入荷と言うことで、イレギュラーインペという販売名が付けられていました。
(価格も同じでラッキーでしたw)

…そういえば、イレギュラーインペとスーパーインペの違いって何?という話なんですが、

イレギュラーインペ=インペのラインが乱れたタイプ
スーパーインペ=インペと他種のハイブリッド

と、区別することが多い(?)みたいですね。
ただ、インペのライン乱れのほとんどは後天的なもの(舐められ傷の再生痕)と、成長過程の一時的なもの(大きくなるとノーマルラインになります)だと思われるので、ハイブリで無い先天的なイレギュラーインペというのはほとんどいない気もします…

ワイルド♀個体
スーパーインペ♀01
幸運にも入手したワイルド個体がペアだったので、繁殖に挑戦しているのですが…
一言で言ってムズい、です(´・ω・`)
♀は積極的にアタックを繰り返しているのですが、♂がシェルターに入れようとしないのですよね。
何が原因なんだろ…相性?


国産ブリードF1ペア
スーパーインペブリードペア
ちなみにワイルド以外に国産F1同士とウィルヘルムブリード同士のペアでも挑戦しているのですが、こちらもうまくいってません(T-T)
インペや他のHypancistrusは繁殖しているので、飼育環境自体に問題は無い…と思うのですが。
Finさんのブログで最高難易度と書かれていたのがよく分かります。

コツをご存知の方いらっしゃいましたらこっそり教えてください~
プロフィール

ダンプティ

Author:ダンプティ
日常のすき間からまったりマイペースでお送りします~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
まったりしていくがよい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
