スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンジェットダータ TYPE-Ⅰ、かな…?

スーパーグリーンダータと並び、ダータ最高峰と名高い緑の底生テトラです。
体型の異なる2タイプが存在するらしいのですが、うちのは…TYPE-Ⅰ、でしょうか?( ̄▽ ̄;)
グリーンジェット01

以前はネグロ川の周辺(リオ・プレット・ダ・エーヴァとか…)からごく少数が入ってくるだけだったらしいですが、昨年タパジョス川(Rio Tapajós)からまとまった数の入荷があり、やっと手に入れることができました。
実物を比較したわけでは無いのではっきりしたことは言えませんが、ネグロ川周辺産のものとは別タイプ?でしょうか。
レアすぎて画像でしか見たことありませんが、スーパーグリーンパロドンというタイプに近い気が…違うか?

枝にぺたり

水草水槽で単独飼育推奨なスーパーグリーンと違い、非常に丈夫で飼いやすい!
慣れればピンセットから直接アカムシを取って食べるまでになりますし、聞くところによると10年以上生きるとか…
ペットフィッシュとしては非常におすすめな魚だと思います。

かなり流れの速い場所に生息しているとのことなので、石組み+ブランチウッドのレイアウト構成にし、大きめのパワーフィルターを使ってディフューザーの水流を強めにしてあります。

ダータ用水槽

岩にぺたり
タニノボリやツバサハゼに似た体型をしているだけのことはあり、強い水流を利用してガラス面や岩に張り付いたり、枝の間を器用に動き回ったりと見ていて飽きません。

急流仕様のプレコ水槽で混泳可能なタンクメイトって、けっこう貴重な存在ではないかと。
…あ、魚の卵は大好物なので、ブリード用の水槽には入れない様にしましょうね~?
スポンサーサイト
プロフィール

ダンプティ

Author:ダンプティ
日常のすき間からまったりマイペースでお送りします~

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
まったりしていくがよい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。