スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルメガクラウンゼブラ

しばらく前に繁殖成功したオリジナル血統のNo.1ペアなんですが、2回目の産卵分の稚魚が十分成長した様で、シェルターから出てきたのを確認しました。
今回は最後まで親に任せておいたので、どれだけ残っているか少々不安だったんですが…
ざっと数えて20匹前後は残った様なので、まずまずの結果と言えそうです。
L333 special稚魚01
L333 special稚魚02

…というか、前の♀との組み合わせでは失敗続きだったことを考えると、大成功と言っていいのかも?
あとは親譲りの美形に育ってくれることを願うばかりです。

ちなみに育児の終わった♂親も、久々にシェルターから姿を見せたのですが…
L333 special♂
育児疲れが出てるのか、肌に艶がありませんね~ ( ̄▽ ̄;)

一方、♀親の方は絶好調で、さっそく♂のいるシェルターに入ろうとアタックかけてます…w
L333 special♀

しばらく別居させようかとも思いましたが、♂も状態は悪くないようなので、しばらくこのまま様子見してみるかなぁ…
スポンサーサイト

こたつの住人

ここ数日で、急に春めいてきましたね~
こう暖かいとコタツとかしまっていいんじゃ無いかと思うんですが、
コタツが無いと生きていけなさそうなのが若干一名(?)ほど…
コタツの住人
…緊張感のかけらもありゃしない(苦笑)

スーパーインペ(イレギュラーインペ)

インペリアルゼブラ(L046 Hypancistrus zebra)と他種のHypancistrusとのハイブリッドとされるタイプです。
分布域から考えると、相手となる種はL066、L174、L399、L400、sp. Belo Monte、あたりでしょうか。
採集地はインペと他種が混棲しているエリアらしく、以前はインペのsサイズに混じって輸入されたりもしていました。
(今は現地でしっかり選別されちゃってるみたいですが…w)
成長するとラインが乱れ、黒地も増えてくる個体が多いので分かりやすいですが、若い個体は尾ビレの模様と目の形以外、インペそっくりだったりするんですよねぇ…

ワイルド♂個体
スーパーインペ♂01
この画像の個体もそんな一匹。
sサイズのインペの中に混じっての入荷と言うことで、イレギュラーインペという販売名が付けられていました。
(価格も同じでラッキーでしたw)

…そういえば、イレギュラーインペとスーパーインペの違いって何?という話なんですが、

イレギュラーインペ=インペのラインが乱れたタイプ
スーパーインペ=インペと他種のハイブリッド

と、区別することが多い(?)みたいですね。
ただ、インペのライン乱れのほとんどは後天的なもの(舐められ傷の再生痕)と、成長過程の一時的なもの(大きくなるとノーマルラインになります)だと思われるので、ハイブリで無い先天的なイレギュラーインペというのはほとんどいない気もします…

ワイルド♀個体
スーパーインペ♀01
幸運にも入手したワイルド個体がペアだったので、繁殖に挑戦しているのですが…
一言で言ってムズい、です(´・ω・`)
♀は積極的にアタックを繰り返しているのですが、♂がシェルターに入れようとしないのですよね。
何が原因なんだろ…相性?


国産ブリードF1ペア
スーパーインペブリードペア
ちなみにワイルド以外に国産F1同士とウィルヘルムブリード同士のペアでも挑戦しているのですが、こちらもうまくいってません(T-T)
インペや他のHypancistrusは繁殖しているので、飼育環境自体に問題は無い…と思うのですが。
Finさんのブログで最高難易度と書かれていたのがよく分かります。

コツをご存知の方いらっしゃいましたらこっそり教えてください~
プロフィール

ダンプティ

Author:ダンプティ
日常のすき間からまったりマイペースでお送りします~

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
まったりしていくがよい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。