スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある夜の食事風景

唐突ですけど水槽内の魚の写真って撮りづらいですよね…?
特にプレコはただでさえ隠れがちなうえ、撮影のためカメラ(スマホ)を向けると殺気?を感じて瞬時に身を隠してしまうというやり難さ。
おかげで画像はブレたものばかり。ヒレを広げた姿なんてプラケにでも移して撮らない限り、綺麗に撮影するのは無理!じゃないかと思える難しさ。
…まぁ、スマホのカメラで何とかしようとすること自体にけっこう無理がある気がしないでもないような
( ̄▽ ̄;)

そこで思ったのですが、

パンがないならお菓子を食べればいいじゃない
写真がダメなら動画で撮ればいいじゃない!

…動画だったらブレとかそんなに気にしなくても大丈夫なんじゃなかろうか?
ということで、早速挑戦。

[広告] VPS


ブレてるけど写真で撮ったのと比べればずっとマシかも!(゜▽゜*)
画質や容量の問題はあるものの、素早くてピントを合わせにくい魚とか撮るにはいいかもしれないですねコレ。

ちなみに映像はL333specialのF1個体達のうち、ニューメガクラっぽい個体を収容してある水槽の食事風景です。
ちらほら写っているちっちゃいのはF2で、リアルタイプになりそうなのも何匹か。
親となったF1個体達はNo.1ペアの兄姉達なので、血統的には意外と期待できる…のかなぁ?
スポンサーサイト

ギガクラウンゼブラ誕生!!   …か?(違

せっかくの連休だというのに暑さと花粉症でぐんにゃりしてます(´・ω,';,';,',
いっそカモガヤもハルガヤもオオアワガエリも絶滅すればいいのに…っ!

…それはさておきやっとの事でL173系の繁殖に成功しました!(ハイブリッドですが)。
L173ウィルヘルム

画像は♂親のウィルヘルム血統スーパーインペ(L173)と、生まれて二日目の卵です。
シェルターから一部の卵を蹴り出してしまったので、思い切って人工孵化に切り替えることにしました。
…卵の世話って苦手なので、できれば親任せにしておきたかったんですけどね(´・ω・`)

そして♀親がこちら~ (以前の画像の使い回しですが;)
mega4.jpg

リアル表現の♂との繁殖がうまくいかず、側室に降格してしまったL333スペシャルの♀ですね。
No.1ペアが順調なので繁殖用水槽から取り出したんですが、ちょっとした好奇心でL173系の水槽に入れてみたところ、あっさりペアが成立して生んじゃいました;
どちらも同血統での繁殖に失敗し続けていた個体同士というのが面白いというか、変というか…
きっと異種族好きの特殊性癖持ちなんでしょう。

ちなみに一枚目の写真は4月16日に撮影したもので、現在はすでに孵化してこんな感じに成長しています。
ウィルヘルム×L333 01
…たったの4匹しか残りませんでした (´;ω;`)

卵の段階で水カビにやられてしまい約半数が脱落。
孵化したものもヨークサックが非常に柔らかいようで、卵黄がヘルニアのように飛び出して死亡する個体や腹水症状になる個体が続出する結果に…
最終的な生存率は25%という残念っぷりでした。
やっぱりインペ系は親任せにするのが一番生存率が高いですね…。
(←管理が下手なだけ)

ウィルヘルム×L333 02
稚魚のサイズはまだ2cm程なのですが、既にラインが見え始めています。
L333だとこのサイズではほぼ全身灰色なので、L173寄りの特徴が出てるのかな…?
何となく白勝ちの個体になりそうな予感がするんですが、きっと気のせいでしょう(苦笑)
まずはこの4匹を落とさず育てることに集中します~


…そういえば、メガクラ繁殖水槽の全景を見たいというリクを戴いてたので画像ぺたり。
参考になるか微妙ですが、現在はこんな感じです~
メガクラ水槽01

メガクラ水槽02
プロフィール

ダンプティ

Author:ダンプティ
日常のすき間からまったりマイペースでお送りします~

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
まったりしていくがよい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。