スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元祖(?)ダークエビル

かなり長いこと入荷の無かったニャムンダ川(Rio Nhamundá)産のダークエビルです。
2014年末に、ある程度まとまって輸入されたのを入手することができました。
ダークエビルと言う名称は、元々このニャムンダ産と、ネグロ産のものに対して使われていたものです。
厳密にどちらが先だったかは分かりませんが、この2産地のものが元祖というか、リアルということになるでしょうか。

黒に近い褐色の体に、黄色や赤褐色の不規則なラインやスポットがまばらに入る個体が多いようです。
ニャムンダ01

意外に神経質というか、周囲が明るいと前に出てこないので、状態確認もかねて掬ってみました。
ニャムンダ02
ニャムンダ03
…色が飛びまくってますね~( ̄▽ ̄;)

一応、ラインが黄色くて鮮明な方が推定♂、黒勝ちな方が推定♀です。
水槽内でシェルターを確保して、縄張りを主張するような行動を♂(仮)だけが取っていることと、♀(仮)の腹部が多少膨らんできた事からペアではないかと期待しているのですが…果たして?
♂でも棘があまり発達しないようなので、雌雄確認は苦戦しそうです。
なんとか繁殖させて、キングメガクラウンタイプの出現を期待したいところなんですが…ペアが揃ってなかったらお話になりませんからね~;





そういえば、少し前につきみ堂さんへ持ち込んだL333スペシャルなんですが、
色も落ち着いたのでそろそろHPへアップされるそうです~
つきみ堂L333s
…ドンキー気味の個体もいますけど、ちょっと大きめのも出してみました。
もしご興味お持ちの方いらっしゃいましたらつきみ堂さんまでお問い合わせください~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

2014年度のニャムンダをGETされていたのですね!!

私はマイナーな種ですが、この個体群の個性に魅せられています。仰るとおり、キングオブ系は必ずノーマル個体からも産まれると考えております。その先を見てみたいです。

ウルカラ産も興味あります。と、言うのもプレコの雑誌で見たウルカラのグリグリ模様が忘れられません・・・・。また入荷されるのを期待してます。

すきまの住人さんのニャムンダが万が一雌雄が違った場合、トレードしませんか??うちもバランス悪かったら、希望します。

マイナー系も絶対面白いですよね。

Re: こんばんは。

こんばんは!

> 2014年度のニャムンダをGETされていたのですね!!

本物を見たのがあまりに久しぶりだったので行っちゃいましたw
>
> 私はマイナーな種ですが、この個体群の個性に魅せられています。仰るとおり、キングオブ系は必ずノーマル個体からも産まれると考えております。その先を見てみたいです。

シングー産のものと比較すれば確かに地味ですけれど、この系統って体色や肌の質感が独特で何とも言えない魅力があると思うんですよね。
katsuさんの所のキングと同じくらいのグレードの個体が出てくるようになれば、がらっと評価が変わってくるんじゃないかと!
目指すは海外サイトで見られる様な、“(入荷直後の)クイーンオブメガクラ”クラスの個体ですね~

> ウルカラ産も興味あります。と、言うのもプレコの雑誌で見たウルカラのグリグリ模様が忘れられません・・・・。また入荷されるのを期待してます。

プ○コニアに掲載されてたゴールドラインのタイプじゃ無いですか?
だとしたら自分と同じですねw
つい先日のウアツマの中にもゴールドラインのタイプが居たらしいですけれど、ショップさんのブログ画像を見る限りは別タイプっぽかったですし…
再入荷してくれるといいですよね~

> すきまの住人さんのニャムンダが万が一雌雄が違った場合、トレードしませんか??うちもバランス悪かったら、希望します。
>
> マイナー系も絶対面白いですよね。

万一の際は是非お願いしたいです^^;
このサイズだったらもう少し雌雄差が出ててもいい気がするんですが、今の所あまり違いがないんですよね…
行動とかに多少の差異はある様なので、当面はペアと信じて飼い込んでみます!

あまり華やかさは無いですけれど、独特の味のあるいい魚ですよね~w
プロフィール

ダンプティ

Author:ダンプティ
日常のすき間からまったりマイペースでお送りします~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
まったりしていくがよい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。