スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーインペ(イレギュラーインペ)

インペリアルゼブラ(L046 Hypancistrus zebra)と他種のHypancistrusとのハイブリッドとされるタイプです。
分布域から考えると、相手となる種はL066、L174、L399、L400、sp. Belo Monte、あたりでしょうか。
採集地はインペと他種が混棲しているエリアらしく、以前はインペのsサイズに混じって輸入されたりもしていました。
(今は現地でしっかり選別されちゃってるみたいですが…w)
成長するとラインが乱れ、黒地も増えてくる個体が多いので分かりやすいですが、若い個体は尾ビレの模様と目の形以外、インペそっくりだったりするんですよねぇ…

ワイルド♂個体
スーパーインペ♂01
この画像の個体もそんな一匹。
sサイズのインペの中に混じっての入荷と言うことで、イレギュラーインペという販売名が付けられていました。
(価格も同じでラッキーでしたw)

…そういえば、イレギュラーインペとスーパーインペの違いって何?という話なんですが、

イレギュラーインペ=インペのラインが乱れたタイプ
スーパーインペ=インペと他種のハイブリッド

と、区別することが多い(?)みたいですね。
ただ、インペのライン乱れのほとんどは後天的なもの(舐められ傷の再生痕)と、成長過程の一時的なもの(大きくなるとノーマルラインになります)だと思われるので、ハイブリで無い先天的なイレギュラーインペというのはほとんどいない気もします…

ワイルド♀個体
スーパーインペ♀01
幸運にも入手したワイルド個体がペアだったので、繁殖に挑戦しているのですが…
一言で言ってムズい、です(´・ω・`)
♀は積極的にアタックを繰り返しているのですが、♂がシェルターに入れようとしないのですよね。
何が原因なんだろ…相性?


国産ブリードF1ペア
スーパーインペブリードペア
ちなみにワイルド以外に国産F1同士とウィルヘルムブリード同士のペアでも挑戦しているのですが、こちらもうまくいってません(T-T)
インペや他のHypancistrusは繁殖しているので、飼育環境自体に問題は無い…と思うのですが。
Finさんのブログで最高難易度と書かれていたのがよく分かります。

コツをご存知の方いらっしゃいましたらこっそり教えてください~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ご無沙汰しております。

私もイレギュラーについて同じ考えです。祖先のどこかで混じっているんではないかと疑っております。

うちのノーマルインペから、たま~にイレギュラーが出ています。私のブログのプロフィール画像の個体が我が家で産まれたF1です。数は少ないですが、F2からも同じような表現の個体が産まれてます。

L174との混じりは少し色が茶色っぽくなりませんか?

私も複数の系統で挑戦中です。ウイルヘルム系統は面白いと言うかインペの血が色濃いですね!

その辺りも所有してましたか!
自分も手を出したいのですが、色々ともう無理ですw

昨日に某店主から連絡行ってる件、宜しくお願いしますw

Re: こんばんは。

いつもコメントありがとうございます!

> うちのノーマルインペから、たま~にイレギュラーが出ています。私のブログのプロフィール画像の個体が我が家で産まれたF1です。数は少ないですが、F2からも同じような表現の個体が産まれてます。

ブリードとしては相当綺麗な個体ですね~!
インペですが、スーパーホワイトや細ラインタイプ同士で繁殖させるとラインの入り方や太さがちょっと変わった個体が出るんですよね。
イレギュラーと言うほどでは無いんですが、通常のタイプ同士からは普通の子供ばかりが生まれるのを見ると、変わったタイプはやはりどこかで他種が混じっているのかな?という気になります。

> L174との混じりは少し色が茶色っぽくなりませんか?

茶色というか灰色というか、くすんだ感じになることが多いみたいですね。
クィーンダップル(L399?)やリアルキングゼブラ(L400?)という名前で流通していたのがL174との自然交雑種という話を聞いたことがありますが、どうなんでしょう…?

> 私も複数の系統で挑戦中です。ウイルヘルム系統は面白いと言うかインペの血が色濃いですね!

「ほぼインペ」な見た目の個体もいるみたいですしねw
ただ親個体はキンペコに近い黒さとゴツさを持っているそうなので、成長と共に変化していくのかもしれません。
変化過程を見るのは楽しいんですが、真っ黒になるのは勘弁してほしいところです(苦笑)

とりあえずまずはなんとか繁殖にこぎ着けたいところですよねぇ…;

Re: タイトルなし

こんばんは~

> その辺りも所有してましたか!
> 自分も手を出したいのですが、色々ともう無理ですw
> 昨日に某店主から連絡行ってる件、宜しくお願いしますw

さすがに色々手を出しすぎたかな~?という気がする今日この頃ですw
稚魚の育成スペースも手狭になってきましたし、どうしたものか。
本気で水槽部屋を確保する必要が出てきたかも… ヤバイ( ̄▽ ̄;)

あ、例の件楽しみにしてますw
詳細決まったら教えてくださいな~

ご無沙汰しております。
スーパーインペまで、
しかも凄個体達を...
ダンプティさん凄いです!
F1見たいですね(^-^)

私だったら我慢できず
禁断の強制インさせてしまうかも(笑)
オスを筒から出して〜メス入れて〜
って!余計な話m(__)m

陰ながら応援しております*\(^o^)/*

Re: タイトルなし

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

おまけさんやFinさんの種親と比較すると見劣りしますけど、スーパーインペ自体見かけなくなっちゃいましたからねー…;
ハイブリだとするとF1にはきっと変な個体が出るに違いない!と思って試行錯誤してるんですが、かなり難易度高めみたいです(´・ω・`)

> 私だったら我慢できず
> 禁断の強制インさせてしまうかも(笑)

最終奥義というやつですね!(違
雌雄共に十分成熟しているみたいですし、意外とうまく行きそうな気も…
ただ、失敗すると♀が因幡の白ウサギ的な大惨事になりそうですがw

次は当て馬(?)に、インペの♂でも同居させてみようかと画策してます。
インペ×L173でしたら自然環境下でもあり得る組み合わせですからね~
近いうちにF1誕生の報告ができればいいんですが…果たして( ̄▽ ̄;
プロフィール

ダンプティ

Author:ダンプティ
日常のすき間からまったりマイペースでお送りします~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
まったりしていくがよい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。