スポンサーサイト


模様は変わるよどこまでも~

なにやらL236の成長報告が流行っている?様なので便乗便乗~♪

以前にアップした際、黒地部分が白抜けしてきていると書いたのですが、あれからさらに変貌してきています。
全体的に黒化が進んでいたのですが、多少はっきりした色合いに戻ってきたような…?

L236左側面

L236右側面01

一見すると別種に見えるかもしれませんが、画像の2個体はなんと同ロット!
体型も手前のホワイト系がスリムなのに対し、奥のイエロー系は体高のあるガッチリした感じになってきています。
外見だけで判断はできませんが、L236の純血と言うより何らかの形のハイブリッドである可能性が高そうですよね。

特に顕著な変化を見せているのがイエロー系の個体ですが、せっかくなので過去の画像と比較してみます。

購入直後
L236右側面03過去画像


2015年2月撮影
L236右側面02過去画像

2015年4月現在
L236右側面02
…動きが俊敏すぎてスマホだとうまく撮れませんよ(´;ω;`)

2ヶ月でかなりの変化を遂げているのがわかりますね~
このまま黒ラインが細くなってくれると嬉しいのですが、ちょっと気になることが…;

5~6年前だったと思うのですが、これと同じような変化をする個体群が、やはりドイツ便で入荷したことがあるんですよね。
ちなみにそのときの流通名は、スーパーインペ、スーパーキングロイヤル、プラチナキングロイヤル等のジャーマンブリードとなっていました。
仮に同系統だとすると、最終的に「ブラックアラベスク」とでも言う感じの、グレーの体に細かいブラックラインの入るタイプになっちゃう可能性が高い訳ですが、果してどうなるでしょう…
模様の変化が楽しめるのはいいんですが、ブラックアラベスク(仮)だけはもう勘弁して欲しいところです ( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

惚れ惚れする個体ですね!!

今後の模様の変化が気になる所ですね・・・ニヤリ

ブラックアラベスク・・・うちには沢山います・・・><

No title

何故に流行ってるんですかね~www

ブラックアラベスクから化け物が生まれると面白いんですがね~w

こんにちは。

タイトル面白いです!!!

なぜか、流行ってきましたね(笑)

イエロー系ヨイですね。

系統的には過去の私のブログでも書きましたが、様々な血が混じってるみたいですね。幼魚サイズまではL236の模様をしてますが、その後は黒の面積が劇的に増えてくる個体が多いようです。体型も様々なタイプがいるので確かに純血ではないと。

中にはオオォ~と思う個体も居るのは事実なので、素晴らしい系統で有るのには間違いなさそうです。

L236の純血自体、怪しいのが多すぎるので、そこら辺をL236とは何ぞやと言うのをショップさんが、理解していなければ、今後の混乱に繋がる気がしますね・・・・。

こんばんは
導入時の画像個体見たことあります(^-^)
私もそのshopから1匹迎えました。
しかしこんな変化をとげるとは、
びっくりです。
2匹は別種と見紛う姿形をしていますね。

それにしても
高価でしたよね〜
次世代、次世代
お互いに頑張りましょう!!

Re: No title

こんばんは~

> 今後の模様の変化が気になる所ですね・・・ニヤリ

ちょっと驚くほどの変わりっぷりですよ~
ここからいい方向へと変化してくれると思いたいw

> ブラックアラベスク・・・うちには沢山います・・・><

うちにもたくさん居ますよ~(苦笑)
基本この手の魚は黒くなると思っていた方が精神的に楽ですよね…w
黒くならなかったときの喜びも倍増してお得です(マテ

Re: No title

こんばんはですよw
>
> ブラックアラベスクから化け物が生まれると面白いんですがね~w

ま、まだブラックアラベスク化すると決まったわけじゃないですよ!?
きっとここから驚くほどの華麗な変化を遂げるに決まっています!
…驚くほど黒い個体に変貌する未来が見えるのは気のせいですきっと(´・ω・`)

Re: こんにちは。

いつもコメントありがとうございます!

> 系統的には過去の私のブログでも書きましたが、様々な血が混じってるみたいですね。幼魚サイズまではL236の模様をしてますが、その後は黒の面積が劇的に増えてくる個体が多いようです。体型も様々なタイプがいるので確かに純血ではないと。

そうなんですよね。
Hypancistrusは個体差が激しいとは言え、同種間の仔であれば体型にまで差が出ることは稀だと思うんです。
L236自体複数のタイプを含んでますし、その中でのハイブリッドなんでしょうね。

名称はともかくこれだけ変化してくれると育てていて面白いですよね。
水槽の前で毎日一喜一憂してますw
あとこれ仔を取ったら絶対変なの出ると思うので、それも楽しみだったりします。

> L236の純血自体、怪しいのが多すぎるので、そこら辺をL236とは何ぞやと言うのをショップさんが、理解していなければ、今後の混乱に繋がる気がしますね・・・・。

ですよねー…
狙ってやってる某オクのとかは問題外として、L-No.自体の意味が分かってないショップさんもありますし…;
流通名の混乱ぶりがL-No.にまで及んじゃうと、本当に訳の分からないことになりそうです(;゜ロ゜)
「L333リアルメガクラウン・アレンカー産」(←実話)みたいな珍名称が溢れることになりそう…。


> タイトル面白いです!!!


わーい!受けた♪ \(≧∇≦)/


> なぜか、流行ってきましたね(笑)
>
> イエロー系ヨイですね。
>
> 系統的には過去の私のブログでも書きましたが、様々な血が混じってるみたいですね。幼魚サイズまではL236の模様をしてますが、その後は黒の面積が劇的に増えてくる個体が多いようです。体型も様々なタイプがいるので確かに純血ではないと。
>
> 中にはオオォ~と思う個体も居るのは事実なので、素晴らしい系統で有るのには間違いなさそうです。
>
> L236の純血自体、怪しいのが多すぎるので、そこら辺をL236とは何ぞやと言うのをショップさんが、理解していなければ、今後の混乱に繋がる気がしますね・・・・。

Re: タイトルなし

こんにちは!

想像以上の変化っぷりですよね~
幼魚斑が成魚の模様と全く異なる魚がいるじゃないですか?
なんというかそんな感じですw

ただkatsuさんがおっしゃっているように、血統自体はなかなか素性のいいものみたいです。
次世代が誕生したら相当面白いものが出てきそうですよ?
がんばりましょうね~
ファイト──!!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパ──ツ!!

…あ、プレコ買った後は値段のことは忘れちゃった方がいいですよ~w
特にワイルド物とか精神的な打撃が大きくなりますしね!!
orz


> こんばんは
> 導入時の画像個体見たことあります(^-^)
> 私もそのshopから1匹迎えました。
> しかしこんな変化をとげるとは、
> びっくりです。
> 2匹は別種と見紛う姿形をしていますね。
>
> それにしても
> 高価でしたよね〜
> 次世代、次世代
> お互いに頑張りましょう!!
プロフィール

ダンプティ

Author:ダンプティ
日常のすき間からまったりマイペースでお送りします~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
まったりしていくがよい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
