スポンサーサイト


驚きの白さ!?

スマホで撮ったプレコ画像を ぼ~~~っ と眺めていて気付いたんですが、
うちのひきこもりNo.1の個体、両サイドからちゃんと撮ってなかったんですね…
…ということで、昨晩30分ほど水槽前に張り付いて、何とか両側から撮影してみました。
L333special♂01

L333special♂03
…角度の問題なのか、下の画像が若干黄色っぽく写っちゃってますね( ̄▽ ̄;)
上の画像の方が実際の体色に近いものと思っていただければ…;
ちなみに上下でシェルターの数が違うのは、撮影中に思いつきで追加したためです(

育児ストレスから解放されたせいでしょうか?
一度はくすんだ白地の色も、無事に以前のような艶のある青白に戻ってくれて一安心です。


L333special 稚魚
生まれた稚魚たちも数匹が成長不良で落ちてしまったものの、大体順調に育っています。
サイズにかなりのばらつきがあり、一番大きい個体はずいぶんラインが鮮明になってきてますね。
反転個体が出るかはまだ分からない大きさですが、とりあえず白地の綺麗さには期待が持てそうな感じです。

…どうかこれ以上落ちませんように!









番外編
L333specialF1 イエロー系
以前アップしたクリーム色の個体、だんだん黄色が濃くなってきました!
…って、画像だと違いがよく分からない!? ∑(゚ω゚; )

スマホのカメラだとこれくらいが限界なんでしょうか…うぅ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

まさにタイトルどおりですね(笑)

私もこのような個体が欲しいですv-12

画像見るからに水流ガンガンのような気がしますが・・・

今度水槽全体画像見せてください!!(笑)

はじめまして

いつもブログ楽しく見ています♪
この白さいいですね♪
L333スペシャルをこの前お迎えすることができて、真っ白というよりは確かに青白い感じでとてもキレイです(*^^*)
店長さんからも親個体の話とか聞かせていただいて、今後のダンプティブリード楽しみにしてます(≧▽≦)♪

Re: No title

こんばんは~!

元ネタのCMよろしく頑固な黒ずみもみるみる白く…
…そんな画期的なキンペコの飼育法があったらいいんですけどね~

ちなみにこの水槽60Hiタイプなんですが、
以前75cm水槽で使ってたエーハイム2078を流用したせいで激流仕様になってますw
どう考えてもオーバースペックなんですが、プレコは快適そうなのでまぁいいかな…と。
参考になるかは微妙ですが、近いうちに水槽の画像載せますね~

> こんばんは!
>
> まさにタイトルどおりですね(笑)
>
> 私もこのような個体が欲しいですv-12
>
> 画像見るからに水流ガンガンのような気がしますが・・・
>
> 今度水槽全体画像見せてください!!(笑)

Re: はじめまして

はじめまして!
辺鄙なところにお越しいただきありがとうございますm(_ _)m

> いつもブログ楽しく見ています♪
> この白さいいですね♪
> L333スペシャルをこの前お迎えすることができて、真っ白というよりは確かに青白い感じでとてもキレイです(*^^*)
> 店長さんからも親個体の話とか聞かせていただいて、今後のダンプティブリード楽しみにしてます(≧▽≦)♪

増やした人間としてはそう言っていただけると励みになります!
有名血統と違ってまだF1なので、青白系から黄色系まで色々出てくるんですよね。
F2では色やラインの表現ごとにペアリングさせてみるつもりですが、果たしてうまくいくかどうか( ̄▽ ̄;)
目指せ第2のCF血統!(←無謀)

良ければぜひまた様子見に来てみてくださいね~! (≧▽≦)ノシ))

どーも

自称一番弟子ですwww

さすがの隙間筆頭です!w
うちの隙間血統も早く成熟して貰いたいものですw

誠実の見本(嘘)こと某店主からアドレス聞いてメールしましたが行ってます?

Re: どーも

こんにちは~

> 自称一番弟子ですwww

いつの間に…w
じゃ、次の集まりは師匠特権で弟子に奢っていただくことにしようかな(マテ
そしてメール来てないみたいなんですけど…( ̄▽ ̄;)
さすがは誠実の見本(嘘)さんですね!w
もう一度確認してもらえるよう伝えておきます~

> 自称一番弟子ですwww
>
> さすがの隙間筆頭です!w
> うちの隙間血統も早く成熟して貰いたいものですw
>
> 誠実の見本(嘘)こと某店主からアドレス聞いてメールしましたが行ってます?

No title

なんと!?2078!

かなり強烈ですね(笑)

やっぱりエサをやる時はフィルターはOFFにするのでしょうか?

こんばんは。

すみません、超多忙につき遅いコメとなりました。

ヒッキーNo,1個体凄い個体ですね!ネガティブの良さを全て出し切っている立派なオスです。

稚魚の成長不良はやはり避けては通れないですね・・・。残念です。ワイルドでも同じ現象もある筈ですから、生命力の無い個体は落ちてしまうのが自然の摂理なんでしょうね。

しかし、この系統は「青白い」白さが魅力的ですね。やはり親からの遺伝が重要な条件なんでしょうか??

リリースを心待ちにしてますよ~

Re: No title

こんばんは~!

> やっぱりエサをやる時はフィルターはOFFにするのでしょうか?

流木と石で流れのない場所作ってあるのでそのままあげてますw
吸水口にスポンジフィルター付けてあるので、舞い上がった餌も後でオトシンや幼魚たちが食べてくれますしね。
外部式フィルターをON/OFFすると、中の汚れが流出して魚が調子崩したりしませんか?
…って、マメに掃除してない証拠ですね orz


> なんと!?2078!
>
> かなり強烈ですね(笑)
>
> やっぱりエサをやる時はフィルターはOFFにするのでしょうか?

Re: こんばんは。

いつもお忙しい中来ていただいてありがとうございます!
…そしていつも返信が遅くなって申し訳ありません;

生存率100%達成は意外とハードル高いですね;
成長不良の個体はサテライトに分けて管理してるんですが、餌を食べているのに痩せてしまう個体は現状どうしようもない感じです。
先天的な異常を持っているのか、体力のない個体が日和見感染的にやられてるのか…
薬を試そうにも稚魚だと投薬のショックで死んじゃいそうなんですよね;
とりあえず水槽内を清潔に保って予防に努めるしかない感じです。
尤も先天的なものだとすると、これはもう諦めるしかないわけですが…(T . T)

ちなみにこの系統、ワイルドの親個体はゴールデン系だったりしますw
なぜかF1は白系が大半なので、遺伝だとすると黄色系は劣勢ということなんでしょうね。
F2の体色の比率を調べれば、大ざっぱなことは分かるかも…?
体色がはっきり分かるようになったら調べてみますね~


> すみません、超多忙につき遅いコメとなりました。
>
> ヒッキーNo,1個体凄い個体ですね!ネガティブの良さを全て出し切っている立派なオスです。
>
> 稚魚の成長不良はやはり避けては通れないですね・・・。残念です。ワイルドでも同じ現象もある筈ですから、生命力の無い個体は落ちてしまうのが自然の摂理なんでしょうね。
>
> しかし、この系統は「青白い」白さが魅力的ですね。やはり親からの遺伝が重要な条件なんでしょうか??
>
> リリースを心待ちにしてますよ~
プロフィール

ダンプティ

Author:ダンプティ
日常のすき間からまったりマイペースでお送りします~

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
まったりしていくがよい
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
